FAQ

Q.動画は公開されますか?

A.応募時に送っていただいた動画は審査のため審査員とスタッフが視聴しますが、一般公開されることはありません。


Q.音声だけでもいいですか?

A.申し訳ありません。今回は音声ではなく動画での応募限定となっております。


Q.未経験でも応募できますか?

A.もちろん大歓迎です。上手に読むだけでなく、表現力や個性も採点に含まれます。ぜひ挑戦してみてください。


Q.沖縄以外の地域に住んでいても参加できますか?

A.申し訳ありません。今回は沖縄在住の方のみ対象とさせていただきます。


Q.賞金、賞品は振り込みや郵送でもらえますか?

A.お手数ですが、受賞した場合、賞金、賞品は那覇市久茂地の事務所まで取りにきていただく必要があります。必ず保護者とご本人が一緒にお越しください。


Q.応募を辞退することはできますか?

A.審査日程までにメールフォームからご連絡をいただけましたら可能です。


Q.青空文庫にない作品を読んでもいいですか?

A.申し訳ありません。今回はこのなかからお選びください。絵本から小説までたくさんの種類がありますので、この機会に読んだことのない作品にふれながら、自分に合うものや好きなものを見つけていただけたらと思います。


Q.友達や兄弟と一緒に参加することはできますか?

A.複数名での参加も可能ですが、賞金、賞品はひとりずつではなくまとめての進呈になります(申込みフォームには参加者全員の名前を記入してください)。


Q.親と一緒に参加することはできますか?

A.今回は18歳以下の子供だけのコンテストになります。お子さんのみで挑戦してください(膝に座ったり隣に付き添ったりなどのサポートはしていただいてかまいませんが、動画の中心はお子さんにしてください)。


Q.動画がきれいに撮れないのですが大丈夫ですか?

A.動画の画質や音質は審査に含まれません。ただし、表情がわかりやすいよう、なるべく明るい場所で、ぶれないようにカメラやスマホを固定するなど見やすくなるよう工夫していただけると助かります。


その他疑問、質問がありましたら以下のフォームよりお問い合わせください